即実践可能!髪がグングン元気になる最新ヘアケアランキングトップ4

即実践可能!髪がグングン元気になる最新ヘアケアランキングトップ4

今すぐできるヘアケアをランキング形式で発表!抜け毛を減らし髪を太くするための方法とは?

抜け毛が増えてきてヘアケアを検討しているが何をしていいのかわからないという人も多いと思います。実際情報過多の現在では、どれが本当に正しいヘアケアなのかわからなくなるため実践したくても中々できなかったりしますよね。

この記事では抜け毛や薄毛を予防するために必要なヘアケアをランキング形式で発表していきます。

ランキングのポイントは

  • 汎用性があるのか?
  • 誰でも実践可能か?
  • 簡単にできるのか?

を重点に置いてランク付けしております。

1位:シャンプー方法を見直し、正しい方法を実践する

頭皮を清潔に保ち健やかにしていくことは薄毛改善や抜け毛予防の基本となります。この方法は誰でも簡単に実践できますし今すぐにでも正すことができるため一位とさせていただきました。

私も実際シャンプー方法やシャンプー剤を見直したところ、髪が太くなり頭皮の赤みも引けてきたのでおすすめの方法。

なぜシャンプーを見直す必要があるのか?という理由についてですが、間違ったシャンプー方法や質の低いシャンプー剤を使い続けることで頭皮が乾燥し柔軟性がどんどん減少していくんですね。

頭皮の柔軟性が失われると頭皮の血流が悪くなり栄養が行き届かない環境になります。そして栄養が供給されなくなった髪の毛は抜け落ちてしまい薄毛や抜け毛の原因につながります。

頭皮は髪を育てる畑と考えるとわかりやすいと思います。

毛髪を健康にするためには基本となる土壌を健やかに保つことが育毛方法の基本となりますので、抜け毛が気になる人や薄毛が心配な人は正しいシャンプー方法を実践することをおすすめします。

2位:頭皮マッサージで血流アップ!

薄毛の原因の一つとして血行不良があります。血流を改善すれば頭皮の健康状態が良くなり髪が太くなってきます。

1位のシャンプー方法の改善を実践したら頭皮マッサージも並行して行いたいヘアケアですね。

頭皮マッサージのポイントとしては頭頂部をダイレクトにもみほぐすことだけではなく、周辺の筋肉のコリを取るイメージで行うと効果が高くなります。

というのも頭頂部は筋肉が無く、周辺の筋肉が頭頂部の皮膚を支えているので周辺の筋肉が固く収縮していると頭頂部が突っ張った状態になり血流が悪くなるんです。

よって頭皮マッサージを正しく行うことで薄毛の予防が可能となるんですね。

頭皮マッサージについて参考になる動画がありましたのでチェックしてみてください。

3位:食事は髪を作り出す基本!食生活の見直し

食生活の乱れは健康を損なうばかりか髪にとっても良くありません。髪を形成する栄養素や髪を作るために必要な栄養素が不足すると必然的に薄毛になっていきます。

忙しい毎日でバランスの良い食事を摂取するのも一苦労・・・という場合はサプリメントを上手に活用すると抜け毛が減ってくると思います。

特に日本人は亜鉛が不足しがちですので積極的に摂取していきたいですよね。

ヘアケアに有効な食生活についてまとめた記事はこちらをご参照ください。⇒育毛に有効な食生活まとめ

4位:有酸素運動は全身の血流を改善!

運動不足になると全身の血流が悪くなり血行不良になります。髪と血流の関係性は深く、血行不良が及ぼす影響は大きいため軽い運動を習慣づけることは抜け毛予防に有効であると言えます。

特に有酸素運動は健康管理の面から見てもメリットが大きい為おすすめ。

育毛に有効な運動方法についてまとめた記事はこちらになりますので、運動不足を実感している人はチェックしてみてください。⇒運動でヘアケアする有効な方法まとめ

今すぐできるヘアケアのポイントまとめ

ランキング形式でご紹介した簡単にできるヘアケアですが、基本的な部分をまとめますと

  • 頭皮は乾燥させない
  • 頭皮の血行を良くする
  • 頭皮に栄養を与える

をすることで髪がどんどん健康になっていきます。

頭皮と髪が健康になれば、それまで乱れていたヘアサイクルが正常なヘアサイクルに戻り全体的にボリュームアップした感覚を味わえますので薄毛が気になる人や抜け毛が増えて困っている人は試してみてください。

育毛方法ガイドカテゴリの最新記事