シャンプーの時の抜け毛の本数がヤバい・・洗髪でハゲる原因はこれだ!

シャンプーの時の抜け毛の本数がヤバい・・洗髪でハゲる原因はこれだ!

シャンプーの認識を間違えると逆にハゲる?知っておきたい薄毛予防のための基礎知識

 

シャンプーをすることは現代社会において常識となっていますが、抜け毛予防のためにはシャンプーの本質を知らなければ逆にハゲを進行させることにつながります。

この記事ではシャンプーでハゲが進行する理由と正しい洗髪方法などシャンプーで薄毛を予防する基礎知識について書いていきます。

なぜシャンプーで薄毛が進行するのか?

シャンプーの影響により薄毛が進行する理由として考えられるのが

  • 皮脂の落としすぎによる乾燥
  • すすぎ不足によるシャンプーの残留

の二つ。

シャンプーを大量生産して安く仕上げるためには配合する洗浄成分を安価にする必要があります。安価な洗浄成分は洗浄力が強烈で皮脂を必要以上に落としてしまうといったデメリットがあり、皮脂が落ちるとさっぱりとした感触はあるものの頭皮が乾燥してしまいます。

頭皮が乾燥することで柔軟性が失われ、頭皮が固くなります。

固くなった頭皮には血流がうまくいきわたらないため結果として薄毛になるといったメカニズムです。

アスファルトの地面で野菜を育てようとしても難しいのと一緒ですね。

また、シャンプー業界は競争率が高いためより良い匂いを出すために大量の香料などを混ぜる場合がありますので、しっかりとすすがないと化学薬品などが頭皮に残留。それが雑菌の餌になったり毛穴に詰まったりすれば当然髪が上手く育たない環境になります。

よって普段使うシャンプーの選定はしっかりと行うのと同時にすすぎは念入りに行う必要があるんですね。

どのくらいなら洗髪時に髪が抜けても大丈夫なラインなのか?

 

人間が生活する上で一日に抜ける髪の本数の平均的な数字としては「約100本」と言われております。

ヘアサイクルの都合上同じタイミングで生え変わるわけではないので多少の揺らぎはあると思いますが、50~150本の間で推移すると考えられます。

よって、平均値の範囲内であればシャンプーの時に思った以上に髪が抜けた!と嘆く必要は無いんですね。

むしろ気にし過ぎによるストレスの方が髪には悪影響を及ぼしますので思いつめ無いようにしましょう。

ただ抜け毛が細くなってきたと感じたら要注意で、食生活の見直しや適度な運動など生活サイクルの改善を考えてみると良いです。

正しいシャンプーの方法とはどうやったらいいのか?

次に薄毛にならないためのシャンプー方法です。シャンプーの影響で薄毛になる理由は乾燥と残留物が原因でした、よって頭皮が乾燥しないようにしつつ残留物を残さない事が重要。

そのために注意するべきはお湯の温度です、お湯が熱すぎると皮脂が溶けだしてしまい乾燥の原因になります。逆にぬるすぎると汚れが落ちないため適温に調整してシャンプーをするべきなんですね。

その適温というのが「38℃」

38℃のぬるま湯で洗髪すると頭皮を乾燥させずにシャンプーの残留物を残さずに洗い流すことができます。

そしてすすぐ時間なんですが、約二分間すすぐと大体の残留物は落ちると言われています。なので約二分間を目安にしてすすぐと効果的。

シャンプー後にドライヤーをかけない人がいますがそれも頭皮にとってはあまり良いことではありません。もちろん乾かしすぎによる乾燥も危険なんですが、中途半端な湿気を残してしまうと雑菌が繁殖してしまうリスクがありますので濡れたままにしない方がベターです。

シャンプー方法の改善で抜け毛を予防する方法と具体的な対策まとめ

シャンプーが原因で薄毛になる理由として

  • 頭皮の乾燥
  • シャンプーの残留物

でしたね。具体的な対策としては正しいシャンプー方法の実践が基本。

正しいシャンプー方法をまとめると

約38℃のお湯でシャンプーをして、約二分間流すことが重要。

当然シャンプー剤の選定も気を使わないと皮脂を落としすぎてしまう原因になるので慎重に行うべきです。

当ブログではコスパ優先にした良質なシャンプーまとめの記事や育毛目線で見た良質なシャンプーをランキング形式でまとめてありますので良かったら参考にしてみてください。

⇒コスパ抜群!安くて頭皮に優しいシャンプー厳選五本

⇒育毛効果に特化した頭皮に優しいシャンプーランキング三本

育毛方法ガイドカテゴリの最新記事