[抜け毛の秋]最も髪が抜ける時期の理由と対策を徹底解説

[抜け毛の秋]最も髪が抜ける時期の理由と対策を徹底解説

抜け毛が大量に増えてやばい秋を乗り切るために知っておきたい知識と対策

暑い夏が終わり、紫外線が弱まる季節である秋ですが、一年のうち最も抜け毛が増加する時期であることはご存知でしたか?

朝起きたら枕にごっそりと抜け毛が・・!!なんてこともあるようです。怖いですよね。

この記事ではなぜ秋には抜け毛が増加してしまうのか?抜け毛の対策はどうしたらいいのか?という部分を掘り下げていこうと思います。

秋に抜ける本数は他の季節に比べて髪が抜ける時期!その理由とは?

 

人間の髪の本数は約10万本あります。そのうち、1日に抜け落ちる本数が100~200本と言われていますが、秋にはその2倍抜け落ちると言われています・・

そんなペースで抜けて行ったら、頭皮がどんどん透けていってしまいますよね。

そんな危険な季節である秋を乗り切るための方法は、なぜ秋に抜け毛が増加するのかを知る必要があります。

理由1:紫外線によるダメージの蓄積

ikumou-32

夏の間に、強い紫外線を頭皮に受け続ける事によって頭皮の酸化や日焼けなどのダメージが蓄積されている状態になっています。

酸化するということは、頭皮が老化している状態ですので、当然毛髪を作り出す能力が低下していることをさします。

また太陽光に含まれる紫外線は頭皮にあるコラーゲンを破壊、柔軟性を低下させる作用により毛髪を弱らせ髪をどんどん細くしていってしまいます。

夏の間だけではなく紫外線は年中降り注ぎますので外出する際にはなるべく紫外線を浴びないような対策が必要です。

理由2:冷房や冷たいものの摂取による血流不足

夏の薄毛の原因というのは屋外だけではありません。エアコンなどの冷房によるダメージも危険です。

冷房は頭皮表面の水分を奪い乾燥を進ませます。

頭皮が乾燥すると頭皮の柔軟性がどんどん低下していき、血行不良の状態になります。血行が悪くなると毛髪に栄養がいきづらくなり髪は弱っていくんですね。

頭皮だけではなく冷房による冷えや冷たいものを摂取しすぎによる全身の血行不良も薄毛の原因につながりますので身体を冷やしすぎるのは注意が必要です。

理由3:秋は一年で一番髪が少なくなる時期!?

秋が一番髪が薄く見える時期というのは、上記の理由の他に時期的な理由が大きいです。動物でも換毛期があるように人間でも時期的な毛髪の増減があるんですね。

8月後半から10月中旬にかけて一番髪が少なくなりますので極端に気にする必要はありません。

ちなみに最も髪の成長速度が速く抜け毛が少ない時期が5月~6月ですのでそのギャップに困惑する時期が秋であるとも言えます。

それでもヘアケアで髪を太くボリュームアップしていきたい人向けの方法

自然現象だと割り切るより少しでも髪のボリュームアップを実践していきたい人向けの方法をご紹介します。

●食事に一工夫してみる

髪を作るには食事が基本となりますので、食事を工夫すると言うのは頭皮にとって非常に良い影響を与えます。栄養不足の状態ですと抜け毛が減らないばかりか細く弱ってきますので栄養バランスを見直すことは重要です。

おすすめな食品としてはマカダミアナッツ・メカブが秋の抜け毛対策には有効です。

ikumou-36

マカダミアナッツに含まれる「パルミトレイン酸」という成分が頭皮の血管や皮膚の修復を促してくれますので、紫外線によるダメージのケアには最適。

また皮膚を構成する成分の41%を占めるオイレン酸も多く含まれていますので頭皮をケアするならマカダミアナッツを食べると良いです。

 

メカブはフコダインという成分が含まれていて、毛母細胞の活性化をしてくれます。

頭皮の血行を促進してくれる効果がありますので、マカダミアナッツと併用すると効果が高まると言えます。

さらに育毛に関する栄養素について知りたい人はこちらの記事をご参照ください。

参考記事⇒[内面から改善]髪を太く強くするのに必要な栄養素と薄毛を予防する摂取のしかた

●シャンプー方法やシャンプー剤の見直しを検討して見る

頭皮の乾燥を防ぎ柔軟性を保つには毎日行うシャンプーを見直すことが重要となります。意外と知られていない頭皮の乾燥の原因や頭皮のトラブル、薄毛の原因などはシャンプーから来る可能性が高いです。

秋の紫外線のダメージや冷房による冷えからくる血行不良に対するアプローチとしても頭皮の乾燥は防いでいきたいところですので、抜け毛が気になる人は一度シャンプーを見直すことをおすすめします。

参考記事⇒シャンプーの時の抜け毛の本数がヤバい・・洗髪でハゲる原因はこれだ!

●育毛剤で栄養補助+血行促進

育毛剤単品で髪を生やすことは不可能ですが、育毛の補助としての立ち位置として考えると今の育毛剤は優秀なものが多いですね。

血行促進や栄養を直接補うことで頭皮の柔軟性を保ち保湿してくれるものがあります。

育毛剤を選ぶ際に注意したい点として、アルコールなどの刺激物を添加しているものは避けたほうが無難です。アルコールは頭皮の水分を奪いますので乾燥している頭皮に対しては悪影響を与える可能性が高いからです。

栄養状態を改善して正しいシャンプー方法を実践したうえで補助的な役割を加えるとさらに髪が元気になる可能性が高いです。

参考記事⇒成分・口コミを検証した厳選育毛剤ランキング

秋の抜け毛の原因と対策まとめ

秋は紫外線や冷房によるダメージに加え一年で最も髪が少なくなる時期です。対策としては

  • 血行促進
  • 保湿
  • 栄養補給

を行うと髪が元気を取り戻しフワッとボリュームが出てきます。

正しいシャンプー方法の実践や栄養状態の見直し、育毛剤の使用などで改善が期待できますので気になる人は実践してみてくださいね。

気にし過ぎは逆に薄くなる原因になりますので、気楽に考えて見てください!

育毛方法ガイドカテゴリの最新記事