ストレスによる抜け毛は治る?回復しやすい薄毛と回復しない薄毛の違いとは?

ストレスによる抜け毛は治る?回復しやすい薄毛と回復しない薄毛の違いとは?

ストレス性の抜け毛の種類と治りやすい脱毛症について解説

抜け毛の原因の一つとして言われているのがストレス性の抜け毛ですが、同じストレス性の抜け毛でも治りやすいものとそうでないものがあります。

この記事では治りやすいストレス性の抜け毛と治りにくいもの、ストレス性の脱毛症の種類について詳しく書いていきたいと思います。

最近髪が薄くなってきたな~と感じる人や円形脱毛症を発症してしまった人などストレスによる抜け毛だと考えている人は参考にしてみてください。

円形脱毛症は治る?

ストレス性の抜け毛が起こる脱毛症として有名なのが円形脱毛症ですが、治りやすい円形脱毛症には特徴があります。

  • 脱毛の範囲
  • 脱毛の種類
  • 脱毛してからの期間

脱毛の範囲はイタリアの研究機関が円形脱毛症の患者191人を17年間研究した結果、脱毛面積が50%以上の人が回復した確率が3.7%だったのに対し、50%未満の人は56%回復したと発表されています。

よって脱毛範囲は狭い方が回復する確率が高いと言えます。

脱毛の種類なのですが、

通常型円形脱毛症
(単発型・多発型)
髪が円形に抜け落ちたものを単発型と呼び、それが複数発生するものを多発型と呼ぶ
全頭脱毛症 頭部全体が抜け落ちる脱毛パターン
汎発性脱毛症 全身に脱毛部が広がる脱毛パターン
蛇行状脱毛症 生え際から帯状に抜け落ちる脱毛パターン

に分類されます。

この中で回復しやすい脱毛パターンは単発型と多発型で、特に発症してから一年以内で単発型の人は約8割の確率で完治すると言われております。

次に脱毛症が発生してからの期間です。

脱毛症が発生してから一年以内であれば治りやすいと言われており、脱毛してからの期間が短ければ短い方が回復する見込みが高いです。

治りやすい円形脱毛症の特徴をまとめますと

「脱毛してからの期間が一年以内で脱毛範囲が狭いものが治りやすい」と言えます。

びまん性脱毛症って治るの?

次に見ていきたいのが女性の脱毛症の代表である「びまん性脱毛症」です。

びまん性脱毛症の原因はストレスの他無理なダイエットによる栄養不足、カラーリングやパーマ・強いシャンプーなどの薬品による刺激、薬の副作用が挙げられます。

自分で原因に心当たりがある場合はそれを止めれば回復する可能性がありますが、ストレスは外部からの刺激ですのでストレスの原因を取り除かないと回復したとしてもまた症状が出てしまう可能性があります。

ストレスで髪が抜ける原因とは?

ではストレスがかかるとなぜ髪が抜けるのか?について見ていきます。

ストレスは自律神経に影響を及ぼし、交感神経を優位にしてしまいます。交感神経が優位になることでアドレナリンが分泌され、全身の血管を収縮させ血流を悪くするため抜け毛につながるんですね。

ストレスが慢性的になると四六時中交感神経が優位になりリラックスできない状態が続き薄毛が進行する・・・という流れでストレス性の抜け毛が進行します。

これは円形脱毛症やびまん性脱毛症だけではなく抜け毛全般的に言える原因ですので、予防のためには自律神経を整えることをおすすめします。

自律神経を整える具体的な方法とは?

自律神経を整えると言っても実際何をしたらいいのかわからない・・という人も多いと思いますので、具体的な自律神経を整える方法について紹介していきます。

  • 朝食に生野菜や発酵食品を摂取
  • 朝ちょっと熱めの風呂に入る
  • 朝起きたら太陽の光を浴びる
  • ヨガで自律神経を整える

朝食に酵素を取り入れることで身体の代謝がアップして全身の血流が改善されます。40℃前後の熱めの風呂に浸かることも有効ですね、これにより交感神経が働き自律神経が整います。ちなみにぬるめの湯にゆっくり浸かるのは副交感神経が働いてしまうので逆効果です。

太陽の光を起きたら浴びることでメラトニンという睡眠ホルモンが抑制されて身体が目覚めます、メラトニンは抑制されてから14時間後に分泌されて眠くなりますので、生活のリズムを整えやすくなるんですね。

また、朝の太陽光を浴びることで幸せホルモンと言われているセロトニンも分泌されます。これによりうつうつとした気分が解消されやすくなり、ストレスを軽減することに一役買ってくれるんです。

ヨガにチャレンジするのも有効ですね。ヨガの呼吸法は自律神経を整える役割を担うと共に、有酸素運動にもなりますので全身の血流を改善することにつながります。

男性の場合女性に混じってヨガをすることに抵抗があると思いますので、動画を見つつチャレンジするのも一つの手段です。

女性でこれからヨガを検討している・・という人におすすめはライザップ監修のホットヨガとか面白いと思います。ボディメイクとホットヨガによる自律神経の正常化。二つ同時にできるのは美味しいですよね。



⇒ライザップ監修ホットヨガスタジオ

 

育毛方法ガイドカテゴリの最新記事