あなたの育毛方法は間違っている!?育毛の嘘・本当

あなたの育毛方法は間違っている!?育毛の嘘・本当

育毛は正しく行わないと薄毛が進行する!?

 

育毛を実践しているつもりでも一向に効果が表れない・・・

もしかしたらそれは、あなたの育毛方法が間違っている可能性があります。

 

正しい育毛方法を実践しなければ逆効果になる場合もありますので

これを機会に正しい育毛の知識を身に付けましょう!

 

何度もシャンプーをしているから頭皮が清潔!これでハゲない!

シリコン

これは△です。

 

頭皮を清潔にしようとして毎日何度もシャンプーをすると

頭皮の保護に必要な皮脂や頭皮に有益な細菌までも殺してしまい

頭皮に悪影響を及ぼす場合があります。

 

蒸し暑い季節だからこそ、さっぱりしたい気持ちもわかりますが

頭皮環境を考えたら洗いすぎは良くありません。

 

特に市販のシャンプーに含まれているラウリル硫酸やラウレス硫酸などの

高級アルコール系の洗浄成分を含むシャンプーを使用すると

皮脂を奪われすぎた頭皮が皮膚を守ろうとして

余計皮脂を分泌するといった逆効果に陥り

頭皮がさらに不潔になってしまう可能性があります。

 

対策としては毎日シャンプーする方は

当ブログで推奨しているような優しい洗浄成分のシャンプーを使用することをお勧めします。

 

市販のシャンプーを使用する方は週に2~3回はシャンプーを休み

お湯だけで流す方法を実践してみてください。

 

⇒おすすめシャンプーランキング

 

育毛剤を使用したあとに刺激を与えると浸透するから効果倍増!

 

これは×です。

 

昔、よく流行ったブラシなどでたたく行為は止めた方が良いです。

ブラシなど固いもので頭皮をたたくことにより

頭皮の細胞が死滅し、髪が生える環境がなくなります。

 

もし、育毛剤の浸透を助けたり効果を高めたりしたければ

頭皮全体を動かすようにしてみてください。

5分もやれば頭皮が温かくなってくるのを確認できると思います。

 

これにより、頭皮全体の血行が促進され

育毛剤で補給した栄養が頭皮全体にしみこみやすくなり

育毛剤の効果が高まります。

 

風呂上りなど、血行が良い状態で実践するのが良いでしょう。

 

育毛剤は適当に選んでいます

赤子

これは全く効果が表れないことがありますので止めた方が良いでしょう。

 

以前の記事でもお話した通り、日本は育毛後進国といっても過言では無く

未だに市場には2~30年前の育毛剤が恥ずかしげもなく並んでいます。

 

まともに育毛効果が確認され始めたのが、ここ数年のことですので

そんな昔の育毛剤を使用したところで髪が生えるわけがありません。

最低限こちらの記事で書いた基準を満たしている育毛剤を使用することをおすすめします。

育毛方法ガイドカテゴリの最新記事