白髪の原因とは一体?20代男性が白髪になってしまった時の対策

白髪の原因とは一体?20代男性が白髪になってしまった時の対策

白髪で老けて見えてしまう・・20代男性のための解決方法

若白髪は出世すると言われていますが、実際若くして白髪が出てくると老けて見えるため悩みの方が多いと思います。

私も小学校位に初めて白髪を発見されて以来どんどん若くして増えてきましたが、やはり実年齢より+5歳くらいで見られてきました。

この記事ではなぜ白髪が20代から増えてしまうのか?白髪の原因と対策について書いていきたいと思います。

白髪の原因とは?

白髪になるメカニズムは髪を作る過程で色を注入できなかったか色を作れなかったことが原因となって発生します。

髪が作られる過程ではまだ無色透明ですので、色が入らなければ白く見えるのが白髪。余談ですが白熊の毛は無色透明ですが光の加減で白く見えるそうなんですね。人間の白髪も同様に無色透明で生産されるため白く見えるんです。

ではなぜ色を作れなったり色を注入できなかったりするのかなんですが、その理由として言われているのが

  • ストレス
  • 血行不良
  • 紫外線
  • 喫煙

です。

ただこれをやると白髪になるということは解明されておらず、上記の原因が複合的に絡まって発生していると考えられています。

20代から白髪になる原因として考えられるもの

若くして白髪になる原因として現代の生活環境から考えて見ていきます。

スマホやPCを触る機会が多い現代の若者は長時間同じ姿勢を取り続けることによる血行不良が起こっていると考えられます。

血の巡りが悪いと冷え性や肩こり、薄毛などの症状につながるため健康面から考えても良くありませんよね。1時間置きにストレッチをして血流を促すなどの対策をするとある程度改善が見込めますし、普段から適度な運動をする習慣を見につけるとだいぶ血流は改善されると思います。

また血行不良の原因として大きいのがストレスです。

ストレスが溜まり交感神経が優位になると血管が収縮し血行が悪くなります。呼吸も浅くなりますのでさらに悪循環が生まれるんですね。

ストレスの原因は人それぞれありますが、特に大きいのが人間関係だと思います。

どうしてもストレスが溜まってしょうがない人やストレスが溜まっていないと思っているのに白髪だけではなく体調が悪くなってきている人は今の環境を捨てることが重要になります。

今のままだとそのストレスは無くなりませんので動く勇気が必要です。

若いうちからのケアが重要!白髪を予防する方法とは?

完全に白髪が生えてくるようになった毛根からは高確率で白髪が生えてくるため、それを改善することが難しいのですが、20代など若いうちからであれば完全に髪の色素をつけるシステムが死んでいない可能性が高いため改善が期待できます。

そのために重要なのが血行促進です。

ストレスや喫煙、長時間の同じ姿勢の継続など血行が悪くなる原因を無くすのと同時に血行を良くする習慣を見につけることで白髪を予防できます。

有酸素運動

⇒正しい運動を行うことで髪を作る能力が増す?育毛に必要な薄毛予防の運動方法まとめ

食生活の改善

⇒[内面から改善]髪を太く強くするのに必要な栄養素と薄毛を予防する摂取のしかた

⇒サバ缶が白髪改善につながる理由と育毛効果の関係性に驚愕

自律神経を整えるため正しい睡眠

⇒睡眠時間が多くても少なくてもハゲるって本当?育毛と睡眠時間の関連性とは

さらに白髪予防を強化したいという人は血行促進作用の強い育毛剤を使用するといった手段もアリですね

⇒血行促進作用が強い育毛剤ランキング

若いうちから白髪になる理由と対策まとめ

現代の20代の若者が白髪になる理由としてはその生活スタイルにあり、多くは血行不良による白髪の発生や薄毛の増加が考えられます。

血行不良に加え不規則な生活による自律神経の乱れが白髪と薄毛を増加させ、体調不良につながると考えられますので、対策としては生活習慣の改善が基本です。

スマホやPCは適度にしつつストレッチや有酸素運動、食事の工夫など自己管理が重要です。

未分類カテゴリの最新記事