頭皮のアンチエイジングを今すぐ実践したいあなたが知るべき知識

頭皮のアンチエイジングを今すぐ実践したいあなたが知るべき知識

aqua 頭皮のアンチエイジングが重要なことは前回の記事にてお話しましたが、

もっと頭皮のアンチエイジングについて掘り下げて紹介していこうと思います。

頭皮のアンチエイジングとは具体的にどうあるべきなのか?

育毛剤3倍発毛

頭皮が老化する原因の一つとして「活性酸素」が悪さをします。

この活性酸素を除去、もしくは活性酸素を生み出さない努力をすることで

頭皮のアンチエイジングにつながります。

また、頭皮のアンチエイジングに必要な措置としては

頭皮の柔軟性を保つという努力が必要です。

かちかちの頭皮には栄養がいきわたり辛く、

毛髪の健康を保つことが難しい環境です。

活性酸素を生み出す生活習慣とは?

ストレス軽減 頭皮の老化を早める原因の一つの活性酸素を生み出す生活習慣は

・喫煙

喫煙は活性酸素を生み出すだけではなく、

髪の健やかな成長に必要な栄養素である

「ビタミンB12」を破壊します。

髪のためには禁煙することをおすすめします。

・ストレス

ストレスを受けると活性酸素が発生します。

ストレスを軽減する努力が大切です。

・紫外線

生活習慣とは直接関係ありませんが、

紫外線を浴びると活性酸素が発生します。

・油の多い食事

油の代謝の過程で活性酸素が発生します。

なるべく油分を少なくして、

肝臓の負担を減らすことが 頭皮のアンチエイジングにつながります。

・激しい運動

激しい運動をすると一時的に虚血状態になります。

その後再開した血流により大量の活性酸素が発生します。

・運動不足

激しい運動もダメですが、運動不足も活性酸素を発生させる要因となります。

以上の要因が活性酸素を発生させる生活習慣になります。

出来るだけ減らす努力をすることが頭皮のアンチエイジングにつながります。

頭皮の柔軟性を保持するために必要な3つの要素とは?

 

頭皮の柔軟性を保持するためには

・頭皮の保湿

・頭皮の酸化防止

・頭皮の抗糖化

が必要不可欠です。

頭皮の保湿について、まず大敵なのが

劣悪なシャンプーの使用」 になります。

一般的に販売されているシャンプーに配合されている

石油系の洗浄成分は頭皮の汚れだけではなく、

頭皮の水分まで奪っていきます

これにより、頭皮の老化が進行していく要因の一つになります。

頭皮の保湿を行うためには 「保湿成分配合の育毛剤の使用」 を推奨します。

また、やさしい洗浄成分のシャンプーの使用も効果的ですので

試してみる価値はあります。

頭皮の酸化防止をしていくためには

抗酸化作用がある育毛剤の使用かシャンプーの時、

水素水を取り入れるのも効果的

水素水についての記事はこちら⇒

また、前項で紹介した生活習慣を正す事を意識することも大事になります。

頭皮の抗糖化という聞きなれないフレーズですが、

実は頭皮だけでなくアンチエイジング全体に言える盲点ともいうべきポイントですので

詳しく紹介します。

頭皮の抗糖化作用を甘くみてはいけない


糖化とは私たちの身体にどういった作用を生み出すのか?

酸化はよく錆びると表現されますが、

糖化というのは焦げると表現されます。

細胞が焦げるということは細胞のコラーゲン繊維を破壊して 肌の弾力性を奪います

結果的に頭皮の柔軟性を無くし

本来存在すべき発毛力を失うことになるのです。

糖分を摂取する以上は糖化が進み続けます、

糖化を阻止するためにはどうしたら良いのか?

それは、抗糖化作用のある成分を補うことにあります。

育毛剤に抗糖化作用のある成分が配合されていることは稀です、

しかし当サイトで紹介させていただいている

モンゴ流スカルプエッセンスdeeper3Dには

抗糖化作用のある成分であるトリコラシルLS9267という物質が配合されていて

強力に頭皮の糖化を阻止してくれます。

また、抗酸化作用を有する成分も豊富で 中でも以前の記事である、

そろそろ本気で学びませんか? 生える育毛成分~ペプチド~ の中で紹介させていただいた

トリペプチド-1銅」という成分は強力な抗酸化作用を有していて トリペプチド-1銅(銅ペプチド) コラーゲン繊維を増加させてくれる作用があります。

保湿力も非常に強力で、ヒアルロン酸はもちろんの事

成長因子でもある水溶性プロテオグリカンを配合。

水溶性プロテオグリカンというのは

コラーゲンやヒアルロン酸を作り出してくれる作用があり、

頭皮の柔軟性を高めるのに強力な作用がある成分です。

モンゴ流スカルプエッセンスdeeper3Dは頭皮のアンチエイジングにかなりの効果を発揮する育毛剤と言えます。

 

人気シャンプーランキングはこちら⇒ 人気育毛剤ランキングはこちら⇒

育毛方法ガイドカテゴリの最新記事