髪が薄くなってきた時に試したい4つの髪のボリュームアップ法

髪が薄くなってきた時に試したい4つの髪のボリュームアップ法

薄毛は隠すのではなく目立たなくさせる

髪が細くなり、頭皮の色が目立つようになってきた・・非常に気になる状況だと思います。頭皮が透けることが気になり、さらにストレスがかかってしまうのは悪循環。

この記事では頭皮が見えて来た時に隠すのではなく目立たなくさせる方法を紹介していきたいと思います。

なぜ薄いと感じるのか?違和感の出どころから考えるアプローチ方法

外国人はハゲてもかっこいいと感じますが日本人が薄くなるとみっともなく感じるのはなぜでしょうか?

それは

  • 髪の色と肌のコントラスト
  • 掘りの深さ

が薄毛はかっこわるいと思わせる要因になっています。

日本人は髪の色が黒なのに対して肌の色は黄色なので色の差が出てしまいます。このことから頭皮が透けると目立つようになりかっこ悪い印象を与えるんですね。

また、顔立ちの違いも大きく影響してきます。

掘りが深いと大人っぽい印象で男らしくなりますが、薄い顔立ちだと中性的な印象が強くなりますよね。中性的な顔立ちの人が髪が薄いと違和感を感じてしまうんです。

具体的な薄毛を目立たなくさせる方法とは?

薄毛の違和感の正体が判明したところで次に解決策を考えていきたいと思います。要点としては顔立ちを変えるためには整形しなければいけませんので

色のコントラストを減らす

に着目して考えたいと思います。

髪を短く切る

男性でも女性でも同じことがいえるのですが、頭皮を隠そうとして髪をのばすのは逆効果。頭頂部のボリュームが気になる人は、短めにカットしたほうがふわっとして自然になります。

おでこが気になる人も同様で、おでこを出した方が薄さがわかりづらく好感が持てる髪型になりますので薄毛が気になる人はむしろ髪を短くすることをおすすめします。

髪が長ければ長いほど、髪の重さでぺたんとしがちになりますし、栄養供給が行き届きづらくなりますので、長い髪はおすすめできません。

髪を短くするポイントとしては薄い部分は気持ち長めで厚い部分は薄い部分に色を併せるようにカットすると自然に仕上がります。

髪の色を明るくする

仕事柄できる人とできない人がいるかと思いますが、髪の色が黒ければ黒いほうが目立ちます。

できれば肌色に近いほうが目立たないのですが、そこまで髪を明るくすると髪へのダメージが心配ですし、仕事柄不可能だと思いますので、気持ち明るめにするのが無難です。

薄毛の人が金髪にしているのはこういったためです。所さんなどはいい例ですね。

ただ、毛染めをすると頭皮へのダメージが入りますので染める際には注意が必要です。

パーマでボリューム感を出す

ヘアカラー同様にダメージはあるもののパーマでボリューム感を演出するのも一つの手です。特に髪質がストレートの人は若干のクセ感が多きな違いを生み出します。

スタイリストの腕次第なところはありますが、どうしてもぺったりとしちゃう人はパーマを検討してもアリだと思います。

パーマと一概に言ってもくせ毛程度のボディーパーマであれば社会人でも怒られることは少ないと思います。

ふりかける

何のことを言っているのかわからないかと思いますが、手段の一つとしてはこんな商品もあります。

 

スーパーミリオンヘアー 30g ダークブラウン No.2

細かく刻まれた毛髪状の物質を頭皮にふりかけ、頭皮の肌色が目立たなくなる商品です。

ミストで定着させるため、雨が振っても大丈夫という代物。出かける際に使ってみるのも一つですね。

色も数種類あるので自分の髪の色にあったものを使うとより自然に薄毛が隠れると思います。

髪のボリュームアップ方法まとめ

薄くなってきた髪のボリュームアップ方法としては

  • 短く切る
  • 色を明るくする
  • ふりかける
  • パーマでボリューム感を演出

という方法がおすすめです。

髪や頭皮へのダメージが気になる人は短く切る方法が一番負担が少ない方法ですし、短くなることで栄養がいきわたりやすくなりますよ。

育毛方法ガイドカテゴリの最新記事