若はげ急増注意報!10代の若さで髪が薄くなる原因と対策について

若はげ急増注意報!10代の若さで髪が薄くなる原因と対策について

10代でも要注意!薄毛になってしまう前に知っておきたい薄毛の原因と対策

若年性脱毛症 という若年性の薄毛が若者の間で急増している模様です。

10代の若者でも薄くなる傾向があり、女性でも髪の薄さに悩んでいる方が増えてきています。髪が薄くなっても決して命には係わるといった深刻さはありませんが、思春期の若者や髪が命の女性にはかなり深刻な問題ですよね。

若者を薄毛にしてしまっている原因とは何なのでしょうか?この記事では10代からでもなってしまう可能性がある若年性脱毛症の原因と対策について詳しく追及していきます。

若年性脱毛症とは一体何なのか?

若年性脱毛症というのは、10代から30代までの若者が男性性脱毛症を発症する事を指します。通常であれば男性性脱毛症というのは老化の一部ですが、若年性脱毛症は老化が始まる以前から発症することから何らかの原因でヘアサイクルが乱れ、抜け毛が多くなると考えられます。

ちなみに、女性の若年性の薄毛の場合は「びまん性脱毛症」の疑いがあります。

びまん性脱毛症とは?

びまん性脱毛症とは女性特有の脱毛症で、髪の毛全体が薄くなります。

男性性脱毛症と違う点として生え際の後退が確認できない点が挙げられます。

主な原因としては髪が成長をしきらない状態での脱毛してしまうことが理由とされます。特にホルモンバランスの崩れてくる中年以降の女性に見られる脱毛症です。

若年性脱毛症の原因は?対策はどうしたらいいのか?

若年性脱毛症の原因は主に5つ理由が考えられます

睡眠不足や睡眠時間がおかしいと薄毛の原因になりやすい

睡眠不足によるヘアサイクルの乱れが薄毛の原因になります。夜更かし、夜遊びをしたくなる気持ちもわかりますが大事な髪を労わるのであれば、なるべく日付が変わる前に就寝する努力をしましょう

適切な睡眠時間や髪を育てるのに有効な睡眠時間について記事をまとめましたので参考にしてみてください。

ストレスを強く感じると薄毛の原因になりやすい

現代人はストレスから逃れることは至難の業考え方によってはストレスを溜めないようにと考える事もストレスになりかねません。

もしストレスを感じているようならば環境をがらりと変えることも必要です。ストレスの9割は人間関係によるものと考えている人もいますし、自分にストレスを与えている人自体を変えるより環境を変化させた方が余程楽です。

ホルモンバランスの崩れが薄毛を進行させる理由

特に10代から薄毛の進行が進んでいる人は要チェックです。

思春期というのは非常にホルモンバランスが不安定な時期でこの時期に過度なストレスや不規則な生活、食生活の乱れなどがあると 薄毛になりやすいです。

食事・ストレス・睡眠と密接に関わっているため薄毛が気になる人はこの辺りを見直すことが重要。

心配な人は育毛に必要な栄養素を積極的に摂取して、就寝時間を適切な時間に摂り規則正しい生活を心がけましょう。

ジャンクフードなどによる肝機能の低下

有名な話ですが、それはどういったことなのか?肝臓は髪が成長するのに必要なたんぱく質を合成してくれる働きを持っています。肝機能が低下することにより、髪の成長が出来なくなり 成長し切る前に抜け落ちていってしまいます。

ジャンクフードなどに含まれる劣化した油は肝臓で代謝される際かなり負担をかけてしまうので食べ過ぎると結果的に薄毛の原因を作ってしまう事になるんですね。

栄養状況を見直すことで髪質や薄毛の改善につながることも多いため気になりだした人は食べ物から考えて見るのも有効ですよ。

その他病的疾患の初期症状

その他病的要因でも薄毛になります。

肝機能の低下をはじめ、内蔵機能疾患 甲状腺ホルモンの異常など病的な要因で薄毛になるケースも存在します。

体調が優れず抜け毛が多くなってきたと感じたら医療機関を受診することをお勧めします。

びまん性脱毛症の原因とは?

びまん性脱毛症の原因は大きく分けて5つ

老化による血流低下が原因

加齢に伴い血流が低下し、髪を作り出すシステムの停止によるごく自然流れ。

多かれ少なかれ60歳を超えるとこういった症状が現れるのが普通です。10代からのびまんせい脱毛症などそれ以前からのびまん性脱毛症はその他の要因が疑われます。

ストレスによるびまん性脱毛症

ストレスは多くの脱毛症の原因でもあります。自分にストレスはかかっていないか?を自問自答してみてその原因を突き止めることが薄毛改善の第一歩です。

ただ、あまり心に負担をかけすぎないよう注意が必要。

無理は禁物ですよ。思い切って何も考えないというのも一つの解決策。

過度なダイエットから来る脱毛

過度なダイエットによる薄毛は ダイエットによって髪を作り出す栄養素が供給されないことが原因です。最低限必要な栄養素は確保したうえで健康的に痩せることをお勧めします。

さらにダイエット次第では血流不足やホルモンバランスの低下、ダイエットに対するストレスなど負荷を身体にかければかけるほど薄毛の要素が強まっていくことは覚えておいて損はないです。

ピル(経口避妊) 薬

ピルを服用することによる薄毛というのは、ピルを一定期間服用して中止すると髪の休止期が多くなり
時にはびまん性脱毛症を引き起こすと言われています。

女性ホルモンが乱れるという事ですね。強い薬物は強い副作用を身体に及ぼしますのできちんと医師の指示に従って使用したいです。

シャンプーによる頭皮環境の悪化

一般的に出回っている市販のシャンプーには強力な洗浄成分が入っており

使用し続けるとタンパク質が変性して発毛を阻害します。

頭皮環境を悪化させる原因となりますので、気になる方は 良質のシャンプーを使用することをおすすめします。

若者の薄毛予防、改善についてのまとめ

10代という若さで髪が薄くなる人は大きくわけて2種類の脱毛症の疑いがありました。

  1. 若年性脱毛症
  2. びまん性脱毛症

これらは生活習慣の改善や環境の改善により回復する可能性が高いと言えます。特に若者は回復力が大人と比べて格段に違いますので。

よって対処する行動は早ければ早いほうが解決も早くなります。

自分の薄毛の原因は一体何なのか?を家族と一緒に考え向き合っていくことが重要です。

⇒より薄毛の解決を促進する優良な育毛剤厳選ランキング

タイプ別薄毛対処法カテゴリの最新記事