断食すると発毛するって本当!?プチ断食の具体的なやり方と注意点

断食すると発毛するって本当!?プチ断食の具体的なやり方と注意点

空腹感を感じると発毛を促す効果があることが判明!プチ断食は育毛に有効!?

空腹感を感じると、髪の成長や発毛に役立つといった研究結果が発表されたようです。

元名古屋市立大学大学院教授の岡嶋研二博士は「IGF‐1(インスリン様成長因子1)育毛理論」の中で

「空腹時間を長く取ることは、育毛にいい影響を与えるだろう」と述べています。

この記事では空腹感と発毛についての関係性を書いていきます。

空腹感はグロースファクターの生成を促す作用がある

グロースファクター(成長因子)

今注目されている薄毛治療法であるHARG療法でも使われているグロースファクターの影響を受けることによって増える「IGF‐1」が空腹時の長さに比例して増える作用があるようです。

これは、空腹時に胃の内部で「グレリン」という物質が作られて、そのグレリンが作用しIGF‐1を生産するという仕組み。

さらに、空腹で活発になった胃の内部の知覚神経がCGRPという物質を生産します。このCGRPが血管拡張作用を発揮してくれることで育毛効果をもたらしてくれるのです。

⇒グロースファクターと髪の関係性について

薄毛予防の食事の基本は腹八分目がおすすめ

東洋医学において、現代人は栄養の取りすぎおよび食べすぎによる内臓の代謝が低下しており、週一で断食すると体調が良くなるとのことです。

がしかし実生活での本気の断食は生活に支障をきたすことが考えられますので実行することは難しいかと思います。なので無理の無い空腹感を作り出すために

「腹八分目」「一食抜く」

といった方法を取ると良いかもしれません。

特に夜に食べないというのは朝の目覚めが違いますし、すっきりと目覚めることができますのでストレス解消にも効果があります。

まあ、普段からお腹いっぱい食べないことを意識していれば問題ないのかと思いますが育毛効果がある「空腹」試してみてはいかがでしょうか?

注意点としてはやりすぎないことです。育毛に必要な栄養素も摂らなければ逆効果であることも意識しておくことが重要です。

断食は辛い!プチ断食の具体的なやり方と注意点

本気の断食は生活に支障をきたしてしまいますので実践するならばプチ断食がおすすめ。

ここではプチ断食による育毛のやり方を書いていきます。

まずプチ断食のメリットとして

  • デトックス
  • 育毛効果
  • ダイエット

に効果があります。

注意点はやりすぎないことと極端にやらないことです。胃腸に負担をかけたり栄養素が一気に不足したりすると髪にとっては悪いことになりますので注意が必要。

プチ断食手順

プチ断食は最後の食事から約18時間を目安に行います。プチ断食中は全くの絶食というわけでもなく野菜ジュースなどで水分を補いつつ過ごします。

特に水分は積極的に摂取していきたいですね。固形物以外は摂取してもOKなので、ゼリーなどで栄養を補給しても可。

目的は育毛効果の他に胃腸を休ませて発毛にエネルギーを回すことにあります。なのでプチ断食の前後も消化に優しいものを摂取することを心がけると良いでしょう。

プチ断食中は酵素ドリンクなどを併用するとさらに効果が高まります。プチ断食で懸念される栄養不足による抜け毛を予防しつつ断食の効果を高めてくれます。

プチ断食の時は固形物を口にできないため空腹感を抑えるのにも効果的です。

⇒酵素ドリンクでプチ断食を成功させる

プチ断食と薄毛に効果が期待できる食事方法まとめ

ある程度の空腹感は髪にとっていいものであるということがわかりました。普段の食生活では「腹八分目」を心がけて生活し、週一ペースで「プチ断食」を行うと

  • デトックス
  • ダイエット
  • グロースファクターの生成による育毛効果

が期待できます。

質の良い睡眠や健康も手に入りますので髪にとっても良い影響を及ぼすでしょう。

プチ断食に参考になる書籍

⇒3日で人生が変わる究極の断食力

今回の記事の作成に当たり参考にさせてもらった一冊です。もっとプチ断食について詳しく知りたいという方はどうぞ。

 

育毛方法ガイドカテゴリの最新記事