グロースファクター(成長因子)の増やし方と育毛の関係性について詳しく解説

グロースファクター(成長因子)の増やし方と育毛の関係性について詳しく解説

グロースファクターとは髪にどんな効果を発揮する成分なのか?

グロースファクターは化粧品などに配合されているとよく耳にする成分ですが、育毛剤に配合されることでどんな恩恵をもたらすのか?ということはあまり知られていません。

この記事では育毛剤に配合されるグロースファクターの髪にもたらす恩恵について詳しく書いていこうと思います。

そもそもグロースファクターって何なのか?

グロースファクターとは「成長因子」「細胞再生因子」とも言われており細胞の再生能力をつかさどっている因子。皮膚が生まれては剥がれてといった新陳代謝を行ってくれる源です。

グロースファクターは18~20歳辺りから激減してきます。よって頭皮や皮膚が衰え始めるのもこのタイミングとなりお肌や頭皮のケアが必要になってくるタイミングともいえます。

グロースファクター(成長因子)の種類とは?

グロースファクター(成長因子)には多くの種類が存在しています。成長因子というくらいですから人間の「成長」に必要なすべての因子の事を差します。ここでは髪の育成に必要なグロースファクター(成長因子)を紹介していきたいと思います。

1:KGF

グロースファクター(成長因子)KGF

正式名・ケラチノサイトグロースファクター 略してKGFと言い、髪の主成分である「ケラチン」という物質を 生産するために必須のグロースファクター(成長因子)です。

簡単に言うと髪の元を生産するために必須の因子。

このKGFは人体に元々存在しているグロースファクター(成長因子)で身体の中で作られています。 しかし、加齢と共にKGFの生産性が低下すると髪を作ることが難しくなり、結果として薄毛になってしまいます。

それだけKGFは薄毛と密接に関わっており、薄毛改善のヒントといっても過言ではないです。

2:IGF

グロースファクター(成長因子)IGF

正式名・インスリン様成長因子 このIGFというのは細胞の機能を活性化してくれる働きがあり毛母細胞や毛乳頭を維持したり増殖させてくれたりします。

髪を生産する工場を作ったり維持したりする因子。

1987年に発見された事実として、血中のIGF-Ⅰが上昇すると多毛症になることが分かっています。こちらのグロースファクター(成長因子)も身体の中で生成される因子なので、直接補うことで薄毛治療に非常に有効であることが分かっています。

グロースファクターの副作用は心配ないのか?

グロースファクターは元々人体に存在していた因子ですので、外部から補っても副作用を起こすことはほぼ無いと言えます。

グロースファクターの研究機関である日本EGF協会も副作用は無いと発表しておりますので、安心して人体に使用できる成分であると言えます。

グロースファクターはどうやって増やすの?

グロースファクターを増やす方法としては

  • クリニックで注入してもらう
  • 育毛剤などに配合されているものを直接塗布する

の二択。

グロースファクターは年齢と共に減少していくものですので、直接補うことで老化の進行を遅らせたり抜け毛を減らしたりすることが可能です。

クリニックで注入してもらう方法は「HARG療法」といって発毛率が90%を超える最先端の医療技術。

⇒HARG療法について詳しく知りたい

⇒おすすめのHARG療法クリニックを知りたい

グロースファクター自体が高価な成分ですので施術料金はちょっと高めですが、その効果は期待して良い物だと感じます。

育毛剤に配合されている代表的な例として「モンゴ流スカルプエッセンスdeeper3D」に多く配合されています。

8種類のグロースファクターに加え、ミノキシジルの3倍の育毛効果を発揮するキャピキシルも配合されており性能的には時代の先を行くものになっております。

グロースファクターと育毛の関係性まとめ

グロースファクターとは人体に元々備わっているシステムで、成長にかかせない因子。これは18歳から減少し老化の原因となる。

薄毛とも密接に関わっており、グロースファクターを補うことで薄毛の進行を遅らせることが期待できる。

現在グロースファクターを増やす方法として存在するのが

  • クリニックで注入してもらう方法
  • 育毛剤で補う方法

の二種類。

副作用は無く人体に安全な成分なので、今後の育毛業界の主力になる可能性は高い。

育毛剤の選び方カテゴリの最新記事