髪にまつわる悩みも「神」に祈る!?髪頼みができる神社

髪にまつわる悩みも「神」に祈る!?髪頼みができる神社

日本で唯一の髪の神が祭られている神社が存在した!?

髪に関する不安や悩み事は誰でもあるもの、今後薄くなりはしないだろうか?とか

薄くなってきた髪をどうにかしたい・・など、悩みはつきませんよね。

そんな時は神にもすがりたい気持ちがあるのは当然のことです。

今回の記事では、日本国内で唯一髪頼みができる神社について書いていこうかと思います。

「髪」にまつわる神社だからこそある、特殊な参拝方法とは?

ikumou-49

通常、神社のお参りというのは初穂料をお納めして、昇殿して玉串奉納などを行いお参りする

といった流れが一般的なのですが、髪の神社ということで特殊な参拝方法が話題となっております。

 

その参拝方法というのが「献髪」というお参り方法で

神職の方に、自分のあたまの髪の毛を少し切っていただき。

それを「御髪献納」と書かれた袋に納めて、神前にお供えしてお参りする方法。

 

やはり、髪を奉納するというのは髪にご利益がありそうな神社ですね。

理美容業界の守り神!熱い信仰心を受ける神社

やはり、髪の神様ということで理美容業に携わる人たちからは厚い信仰を受けている神社だそうです。

髪の悩みを抱えている人たちだけではなく、専門業の人たちからも信仰されている髪様。

 

最近では、「髪は頭を守るもの」という位置づけから

受験生も多く参拝にいらっしゃっているというお話です。

芸能人も訪れるパワースポット

日本国内唯一の髪様だけに、芸能人も多く訪れているようです。

ikumou-47 ikumou-46

・・まあ、ご利益がありそうな人はあれなんですが・・

御髪神社へのアクセスと周辺情報

御髪神社

◇住所:〒616-8394 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2

◇アクセス方法

● JR山陰本線「嵯峨嵐山駅」下車 徒歩15分
● 嵯峨観光鉄道「トロッコ嵐山駅」下車 駅前すぐ
● 京福嵐山線「嵐山駅」下車 徒歩8分
● 阪急嵐山線「嵐山駅」下車 徒歩20分

◇周辺地図

ikumou-45

 

 

京都までのアクセスはバスが安いですよ

ikumou-48

 

当日予約OKのバス予約ならヨヤクトル

最新情報カテゴリの最新記事