ウーロン茶に育毛効果があった!?本当にウーロン茶で髪は生えるのか?

ウーロン茶に育毛効果があった!?本当にウーロン茶で髪は生えるのか?

ウーロン茶に5αリダクターゼの阻害効果が認められた

ikumou-38

2016年3月26日~29日にかけて行われた日本薬学会第136年会にて

ウーロン茶の5αリダクターゼ阻害効果が発表された。

発表したのは毛髪クリニック リーブ21。

 

実際、ウーロン茶には育毛効果が本当にあるのか?本当に髪が生えるのか?掘り下げてみようと思う。

男性性脱毛症の原因「5αリダクターゼ」を阻害する意味とは?

男性性脱毛症の大きな原因である「5αリダクターゼ」だが、これを阻害することによって

男性性脱毛症の原因の一つを食い止めることができる。

 

5αリダクターゼというのは、男性ホルモンである「テストステロン」が変化して

「ジヒドロテストステロン」となり、その物質から排出される酵素。

これが毛髪の発育を阻害して薄毛の原因となる。

 

テストステロンは男性に多く、必然的に男性は薄毛が多くなる傾向にある。

よって、5αリダクターゼを阻害するというのは薄毛予防の重要な要素の一つといえる。

 

今後、リーブ21からウーロン茶成分配合の育毛剤が発売される日も近いだろう。

ウーロン茶じゃ髪は発毛しない理由とは?

ikumou-39

ウーロン茶の成分が育毛効果があるというのは事実。

だが、それだけでは発毛の可能性は薄いといえる。

なぜならば、薄毛の原因というのは一つではなく

複合的な要素が絡み合い生まれる事象であるからだ。

 

ウーロン茶の育毛成分の効果はその一角に作用するに過ぎず、ごく一部の薄毛に悩む人の助けにはなるものの

多くの人はウーロン茶では発毛しないという事実となる。

どうすればウーロン茶で発毛するのか?

ウーロン茶成分入り育毛剤をリーブ21が開発するうえで、多くの人の薄毛の悩みを解決するためには

条件が3つほど必要となる。

・発毛に必要な栄養分の供給

・男性ホルモンの抑制

・血行促進

これらの条件を満たした育毛剤でなければ、発毛する育毛剤は言えず

今まで通りの値段だけ高い気休め育毛剤となってしまうだろう。

 

男性ホルモンの抑制は満たしているものの、これがどこまでの効果を発揮するのか?という部分は不透明であり

今後の開発の手腕に期待したいところである。

 

最新情報カテゴリの最新記事