30代から頭皮が透けてきた時に試したい3つの育毛に有効な手段

30代から頭皮が透けてきた時に試したい3つの育毛に有効な手段

30代に入り薄毛が気になり始めた時にやっておきたいこと

30代に突入すると頭皮が透けて太陽の光が怖くなったりプールや海水浴で頭が濡れることに抵抗が出始めたりしますよね。

10代20代までは何も気にせず行動できていたのにだんだん自信が無くなってきて・・・という話も多く耳にします。(実際私も直射日光とか嫌ですし)

この記事では30代に突入してぼちぼち薄毛が心配になってきた・・という人のために試しておきたい3つの方法をまとめていこうと思います。

軽い運動をすることで全身の血流をUP!

30代ともなると基礎代謝が落ち始める時期でもあります。まだまだ若い・・と過信していると見る見るうちに全身の血流が滞り薄毛の進行に拍車がかかっていくなんてこともしばしば。

一日15分でも良いので「有酸素運動」を行う習慣をつけると薄毛予防につながります。

血行促進をすることで頭皮まで血流がいきわたり、体調が良くなるばかりではなく髪も健康になりますのでおすすめです。

ポイントとしては無理をしないということが大前提。

無理な運動は余計に運動を嫌う要因になりかねないので自分に合ったレベルでの運動を心がけましょう。

喫煙や過度の飲酒は薄毛の原因に

喫煙

喫煙は百害あって一利なし。喫煙をすることで毛細血管の収縮が起こり全身の血流が悪くなります。血行不良は薄毛の大きな要因の一つですので要注意です。

今ブームの電子たばこも毛細血管を収縮させる物質ニコチンが含まれるためNGなのはあまり知られておりません。

過度の飲酒も薄毛の原因になります。飲酒をすることで髪の生成に必要な亜鉛などの栄養素を消費してしまうのと同時に男性性脱毛症の原因の一つであるジヒドロテストステロンの増加など良いことがありません。

飲酒も喫煙もたしなむ程度でとどめておくことをおすすめします。

 

育毛剤にチャレンジしてみる

30代を迎えて薄毛が気になりだしたらケアしていく流れが自然と言えます。案外周りの30代の人は育毛剤でケアしている人が多いと思いますよ。

言い出すのが恥ずかしいので家でこっそりやっているケースも私は知っています(友人や知人を問いただしました)

なので「育毛剤なんておじさんの使うものだ」と考えていると知らぬ間にどんどん薄毛が進行してきて・・なんてこともありますし、実際私の友人の中にはすでに完成してしまっている人も数名います。

薄毛をケアするタイミングとしては早ければ早いほうが効果が高いですし、行動できる人はそれなりに結果が現れます。

薄毛の進行の恐怖に怯えて過ごすより攻めの姿勢で対策をしていったほうが気持ち的にも楽ですからね。ちなみに当ブログでは最新の効果が期待できるレベルの育毛剤をランキング形式で公開しております。

根拠は

  • 口コミの善し悪し
  • 成分分析から見た効果
  • 続けることができるレベルであるコスパ

の三点を重点に置いて紹介しております。薄毛と向き合うための後押しになればと情報をまとめておきました。参考までにどうぞ。

タイプ別薄毛対処法カテゴリの最新記事