20代の女性でも薄毛が急増中!?傾向と対策はどうしたらいいのか?

20代の女性でも薄毛が急増中!?傾向と対策はどうしたらいいのか?

20代の女性でも薄毛が急増している理由とは何なのか?

 

女性だからハゲない

そんな都市伝説的な常識が一昔前にありました。

しかし、今ではファッション業界を中心に薄毛が急増しているといった 驚愕の事実が浮上してきています。

知り合いのスタイリスト曰く「おしゃれな髪型を注文されるんだけど、びっくりするほど髪が薄くてできない場合が多くエクステやリボンなどで何とかするしかない・・・」 というお話しを聞く機会があり驚愕。薄毛は若い女性にも多くなってきていることがうかがえます。

一体なぜ現代では若い女性の薄毛が多くなってきているのか?についてこの記事では言及していこうと思います。

なぜオシャレを満喫したい20代の女性は薄毛になりやすい傾向にあるのか?

先ほど「おしゃれな女性ほど薄毛が多い」ということをお話ししましたが一体なぜおしゃれをすると薄毛が進行するのか?男性特有であった薄毛が女性に増えてきているのはどうしてなのか?

解説していきます。

女性の脱毛原因から見る薄毛の原因と対策

女性が薄毛になる原因としては

  • びまん性脱毛症
  • 結髪性脱毛症
  • 男性性脱毛症

この3つが挙げられます。

びまん性脱毛症について詳しく解説した記事はこちらをご参照ください

 

結髪性脱毛症というのは、漢字の通りで髪を強く結ぶことにより物理的に力が加わり、毛根にダメージが蓄積しヘアサイクル上抜ける時期ではない毛髪まで抜け落ちてしまう現象です。

対策としては、髪を結ぶときは強い力を加えないということと同じ結び方は控えるという点が挙げられます。

似たような事例ですと、分け目を毎日同じにしているとその部分が薄くなり頭皮が透けてくる現象がありますが、これも結髪性脱毛症の一つです。

物理的なストレスを毛根に与えないよう注意することで改善しますので、あまり毛根をいじめいよう注意しましょう。

女性が男性性脱毛症とは一体どういうことなのか?

女性が男性性脱毛症というのは一見矛盾した症状のように見えますがその理由がいかにも現代らしいものとなります。

近年の女性は体型維持のため、過度なダイエットを自分に科す傾向がありますよね。

例えば食事制限がありますが、これは完全に髪にとってはNGで、髪には栄養が必要不可欠なのにも関わらずその栄養が摂取されないというのは 髪にとっては当然良くない事となります。

 

もっと深刻な問題として過度なダイエットによるホルモンバランスの異常という問題が起こります。 これこそが女性男性型脱毛症(FAGA)の原因となりうるのです。

女性男性型脱毛症の特徴として、男性性脱毛症とは違ったハゲ方をします。男性性脱毛症は一部がごっそり薄くなるのが特徴ですが女性男性型脱毛症は毛髪全体的に薄くなるといった特徴があります。

更年期になるとホルモンバランスが崩れ、髪が薄くなるという話は良く聞くと思いますがこの現象が20代の若い女性でも増えてきているんですね。

対策としてはきちんとバランスよく食事を取る事と睡眠時間の確保、 生活サイクルの正常化など自分の身体を整える事が重要です。

20代の女性に薄毛が増加!傾向と対策~まとめ~

おしゃれを満喫したい20代の女性に薄毛が増加する理由をまとめますと

・過度なダイエットによるホルモンバランスの崩れ

・髪に物理的なストレスを与える事による結髪性脱毛症の誘発

・不規則な生活サイクルによるホルモンバランスの崩れ

が大きな原因。

 

生活サイクルを見直すということは大変かもしれませんが「髪がうすくなってきたなぁ~」と感じたら、気を付けた方がいいかもしれませんよ・・・

もし薄毛が進行してきた場合は規則正しいリズムの生活を意識すると同時にメンタル面も整いますので、健やかな気分で生活することにつながります。

ヨガなどもおすすめです。

薄毛の進行を食い止めつつ一刻も早い髪の復活を望むのであれば育毛剤を使用してもアリです。

⇒当ブログ厳選 女性も安心して使える最新育毛剤ランキングはこちら

育毛方法ガイドカテゴリの最新記事