10代で薄毛になる驚愕の原因と具体的な対策方法まとめ

10代で薄毛になる驚愕の原因と具体的な対策方法まとめ

10代でも油断しないで!薄毛の可能性はいくつでも潜んでいる事実

薄毛が進行していると感じている人口は全国で約4200万人いると言われており、その中でも10代の薄毛の割合は約10%もあるというデータが出ております。

※ソース:リーブ21pdf

加齢による薄毛はしょうがないと諦める人も多いと思いますが、10代という若さで薄くなって来たらちょっと悲しいですよね。

この記事ではなぜ10代の若者の髪が薄くなるのか?という理由とその原因から考えられる解決策について書いていこうと思います。

10代で髪が薄くなる原因とは?

1・ホルモンバランスの崩れ

これは現代社会にの生活スタイルからもたらせる原因ですね。ホルモンバランスを崩す理由として

適切な睡眠と質の低下

睡眠不足や睡眠の質の低下はホルモンバランスを崩す大きな原因の一つです。深夜までスマホをいじり友達とラインをしたり受験に備えて過酷な勉強を強いることで成長期に不安定になっているホルモンバランスを崩してしまいます。

また、寝る前に光の刺激を受けることで睡眠の質が低下。慢性的な寝不足になってしまうんですね。なので寝る前のPCやスマホいじりは髪にとって悪い影響を与えるんです。

薄毛の進行を止めるためには適切な睡眠時間の確保と正しい睡眠方法を行うことが重要です。

電磁波

こちらもスマホやPC発せられるものでホルモンバランスを崩す原因になります。

電磁波過敏症という症状を訴える人も多く様々な体調不良を引き起こします。現在世界的な研究もされており、電磁波の人体への影響はどんどん解明されて行くでしょう。

ストレス

ストレスはホルモンバランスの崩れを引き起こすだけでなく薄毛の直接的な原因にもなりかねないので要注意。

ストレスの大きな原因は「人間関係」によるものがほとんどですので、人間関係を見直すのも一つの手です。またSNSの人間関係や刺激的な情報はとてもストレスになりますのでほどほどに。

食生活

食生活の乱れは薄毛の直接の原因の一つでありホルモンバランスを崩す要因でもあります。ビタミンB6 を含む食品を積極的に摂取して体調を整えることをおすすめします。

多く含まれる食品はにんにくや米・とうがらしなどがおすすめ。女性ホルモンと同じような働きをしてくれるイソフラボンを多く含む大豆製品もおすすめです。

運動不足

運動不足は全身の血流を悪くし、直接の薄毛の原因の一つでもあります。運動不足による弊害として血流不足の他に運動不足による睡眠の質の低下がホルモンバランスを崩す原因になります。

適度な有酸素運動を生活の一部に取り入れることで整いますので簡単な運動をなるべく行うようにしましょう。

2・間違ったシャンプー方法による薄毛の進行

シャンプーを厳選せずに何となく使っている人はシャンプーを見直すところから始めてもアリですね。間違ったシャンプー選定とシャンプー方法をしていると皮膚が炎症を起こして抜け毛の原因になることもあります。

またシャンプー剤に含まれる様々な有害物質をきちんと流さないことによる頭皮のトラブルから薄毛の進行が進むということもあります。

これらの原因を取るためには

  • シャンプーは厳選する
  • シャンプーはきちんと流す
  • シャンプーを流す際には頭皮に有害な塩素を除去する

が有効となります。

中でも割と盲点なのが「水」で、水道水に含まれる塩素が頭皮にダメージを与えることも少なくありません。

今はシャワーヘッドに着用するだけで塩素を除去してくれる製品もありますので検討してみてはいかがでしょうか?⇒塩素除去のシャワーヘッド

3・自慰行為

10代と言えば自慰行為が盛んになる時期でもあります。それは大人になる過程でしかたないことではありますが、自慰行為もやりすぎると薄毛の原因になるんですね。

特に男性は自慰行為によって精子を出しますが、精子の成分はタンパク質であることは有名。さらに精子には亜鉛が含まれており、日本人が不足しがちな栄養素でもあります。

亜鉛もタンパク質も髪の材料になるもので、どちらも消費してしまうと当然髪を作ることが難しくなります。結果としてヘアサイクルの乱れが生じ、薄毛になってしまうということにつながります。

また男性ホルモンを活性化してテストステロンを多く排出することになるのですが、テストステロンは男性性脱毛症の原因の一つであるジヒドロテストステロンに変化する可能性があるんです。

人によってジヒドロテストステロンになる感受性は様々と言われておりますが、可能性は無いわけではないので心配な人は控えるほうが無難ですね。

10代から髪が薄くなる人の特徴と対策まとめ

近代的な生活が進むにつれて薄毛の10代が多くなってきた理由は

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 安価なシャンプー剤の流通と間違ったシャンプーのしかた
  • 自慰行為のやりすぎ

が考えられます。

男性は自慰行為やスマホが大きいと思いますし、女性はホルモンバランスの乱れを考えるといいのかもしれません。

昔と違ってきた生活サイクルの面から考えるとスマホやPCの画面の見すぎによる電磁波の影響や自律神経の乱れも考えられますね。

自分の生活サイクルにいくつ当てはまっているのか確認して一つ一つ改善して見ることをおすすめします。

 

タイプ別薄毛対処法カテゴリの最新記事