頭がかゆい・・・実は原因がこれだったというケースは抜け毛につながる!?

頭がかゆい・・・実は原因がこれだったというケースは抜け毛につながる!?

2薄毛 頭が慢性的にかゆくなる人は

将来的にハゲる可能性があります。

頭がかゆいというのは色々な原因から来るものがありますが、

病的なかゆみというのも存在しているのです。

頭のかゆみの原因とは?

頭のかゆみの原因は大きく分けると

・乾燥性のかゆみ

季節的に乾燥する時期になると頭がかゆくなる人がいます。

これは、頭皮の水分量が外気の乾燥によって少なくなることによって起こるもの。

このタイプの人はもともと乾燥肌であることに加え、

拍車をかけるシャンプーの選定方法の間違いが大きな原因であると言えます。

シャンプーを変えたらかゆくなくなったという人は シャンプーが原因であると思って間違いないでしょう。 シャワー

・シャンプー時に頭皮に傷をつけている

頭のかゆみの原因として間違ったシャンプーの仕方があります。

爪をたてて洗ったり、熱いお湯で流したりすると

小さな傷口から雑菌が繁殖して 頭のかゆみを引き起こすのです。

洗い方はこちらを参考にしていただくと

かゆみが収まる可能性がありますので実践してみてください。

また、すすぎが不十分ですと 残留したシャンプーの成分により

頭皮環境が悪くなる可能性を秘めていますので

シャンプー時はすすぎをしっかりすることをおすすめします。

・悪化すると「脂漏性皮膚炎」になる

上記2つが悪化しますと 脂漏性皮膚炎という皮膚病になります。

脂漏性皮膚炎というのは薄毛の原因の一つと言われている病気です。 育毛効果無い

実は、上記2つの条件というのは連動しやすく

劣悪なシャンプーで頭皮の脂を削ぎ落しかゆくなり かゆいからがりがり洗ってしまう。

洗い足りないのかと勘違いしてシャンプーの原液を大量に投入。

・・おそろしいですね 私も昔やったサイクルです(笑)

結果、頭皮は真っ赤になり 髪の元気は日に日に落ちていきました・・

まあ、今はシャンプー選びの重要性を理解しましたので 以前より元気な髪になりましたが・・(笑)

ちなみに今はこれを使っています。 harusyanpoo そう、当ブログシャンプーランキングの1位のあれです

1位という根拠は、実際私が使ってみて どんどん髪と頭皮が元気になったからという事実からも来ているんですね。

よって、頭がかゆいなってひとは試してみる価値は十分ありますよ(^^

タイプ別薄毛対処法カテゴリの最新記事